波動スピーカー自作②

写真撮ってる余裕がなかったんで、作業工程がとんでますが、


・バッフルを塗装(シーラー1回、黒3回、クリア3回、研磨)

・バッフルにスピーカーユニット取り付け

 本来は、バッフルの後ろにつけるタイプのユニットなんですが、それだと後で取り外したり出来なくなってしまうので、無理やり前面につけました。

・ケーブル配線(BELDEN 8460)

 これも、後で取り外し出来るように平型端子で接続。




・ボイド管にバスレフとターミナル用の穴を開ける
 硬かったけど紙素材なので、カッターで何とか開けられました。

・ツキ板にニス塗装
 曲面だと塗りにくそうだったので先に塗っておきました。
 木目を活かしたかったんで薄めの色です。

・ボイド管にツキ板を貼る

 両面テープ付きのツキ板なので、簡単に貼れました。

 ただ、ツキ板同士が重なる部分は、ニスのせいか粘着力が弱く、タイトボンドで再接着しました。
 後で考えたら実際の木材ではこの木目の向きはありえないですが、こっちのほうがカッコイイと思うのでよしとします。





・仮組み、視聴





まで出来ました。

スピーカーが小さいのであまり音は期待していませんでしたが、結構いい音がします!



JAZZとかアコースティックな音源がいい感じ。





後は、仕上げです!








続きます。








2013年新作Tシャツ

http://teenagemt.thebase.in/




オリジナル映画Tシャツ通販

「TEENAGE MUTANT」

http://www.teenagemutant.jp/
http://teenagemutant.shop-pro.jp/ (カラメル店)