波動スピーカー自作①

波動スピーカーの自作に挑戦しています。


波動スピーカーとは、

エムズシステム社が販売しているスピーカーで、太鼓の様な見た目で、筒状の本体にスピーカーユニットが左右に外向きに付けられた、独特なスピーカーです。

曰く、臨場感が凄いとか、包み込む様な音場とか言われる音質が魅力らしいです。

エムズシステム

http://www.hado-speaker.jp/



ビッグサイトなどの展示会場でみかけて、BGM用なんかにいいなぁと、気になっていたんですが、結構いいお値段がする…。

ネットで調べると「波動スピーカー 自作」で候補が出るくらいたくさんの方が自作している。

ということで挑戦してみました。



材料は、

・ボイド管 内径10cm 2m (28cmにカット):本体部分

BELDEN 8460 : 内部配線に使用

ケヤキツキ板 :本体装飾用

・木工用着色ニス:ツキ板塗装用

・VISATON FRS 7 :ドイツ製フルレンジスピーカーユニット(ヤフオクでペア500円!)

・MDFバッフル:ドーナツ状にカット加工してもらいました。

・スピーカーターミナル:バナナプラグ対応タイプ

・マスキングテープの芯:バスレフの穴用

・その他ネジ、端子など



以上、写真撮り忘れてたので一部加工済みの画像ですが、

ホームセンターやヤフオクを駆使して、運よく全部で¥6,000程でそろいました。





初めてのスピーカー作成で、きちんとした設計は出来ないので音はともかく見た目優先で作っていきます!




さあ、ちゃんと作れるのか…。




続きます。









2013年新作Tシャツ

http://teenagemt.thebase.in/


オリジナル映画Tシャツ通販

「TEENAGE MUTANT」

http://www.teenagemutant.jp/

http://teenagemutant.shop-pro.jp/ (カラメル店)